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フェンディ、「ハンド・イン・ハンド」プロジェクトの限定書籍を発表!イタリアの卓越した職人技によって生み出された、フェンディの「バゲット」バッグを収集

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フェンディ、「ハンド・イン・ハンド」プロジェクトの限定書籍を発表!イタリアの卓越した職人技によって生み出された、フェンディの「バゲット」バッグを収集

イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、「ハンド・イン・ハンド(hand in hand)」プロジェクトを記念する限定版書籍を発売いたしました。

このプロジェクトは、職人作りに刻まれてきた古くからの知識、技能や先見の明の守護者であるイタリアの匠たちを称えるために、2020年に発足されました。本書は、メゾンのアクセサリーおよびメンズウェア部門のアーティスティック ディレクター シルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)が、イタリアの12の地域から呼び集めた30人の職人たちの希少稀な作品をまとめたものです。彼らはベジタブルレザー、珊瑚、フィリグリー、ゴールドのチゼル大理石、さらに木から、レース、クロシェ、エニシダ繊維ブロケード、テッセラによるモザイク、織布、クジャクの羽などを縫い込む刺繍まで、数世紀もの歴史を持つ独特な技法や素材を使い、フェンディ コピー バッグ 1997年にデザインされた伝説的アイコンバッグ「バゲット(Baguette)」を希少なアート作品へと昇華させました。



「バゲット」の多面的な精神(スピリット)はそのままに、長方形のフォルムに短いショルダーストラップ、「FF」バックルなど クラフツマンシップの再発見につながるディテールが盛り込まれ、シンボルやストーリー、歴史ある職人の技術を受け継ぐ人々の献身、不完全さの魅力、そこに秘められた人間性が、何年にもわたる作業の結果として生み出されています。

本書で取り上げられているイメージは、イタリアの写真家ならびにアーティストであるロレンツォ・ヴィットゥーリ(Lorenzo Vitturi)が撮影したものです。彼は写真と彫刻が交差する部分への介入を中心として、職人が作り出した「バゲット」バッグを利用し、さらなるアート作品を生み出しています。

フェンディの「ハンド・イン・ハンド」ブックには3人のキュレーターが関わり、フェンディ それぞれ異なるテーマについて執筆しています。美術評論家にしてキュレーターのエウジェニオ・ヴィオラ(Eugenio Viola)は、この展開を特にファッションアートと技術に関連する歴史的文脈の中で検証することにより、クラフツマンシップからクラフトコアへの進化をかいつまんで述べています。アップサイクリスト、ファッションデザイナーにして作家、オルソラ・デ・カストロ(Orsola de Castro)は、前進するために過去を振り返ることの大切さを強調し、なぜ工芸品を保護し保存する必要があるのかを説明します。アーティストのアルド・バッカー(Aldo Bakker)は、何をもって工芸とするかという質問を提起しています。

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